けんちゃん通信を発行しました

けんちゃん通信

[首藤健二郎の4年間]

竹田南高校女子サッカー部設立!

 議員になって最初に取り組みました。今年JFLリーグで見事優勝したヴェルスパ大分との連携で監督・コーチを招聘。監督は日本全国を見て回り有望選 手を集めた。創部3年目を迎え、全学年が揃い、現在部員は24名。今年 月開催の九州高等 学校女子サッカー選手権大会に 大分県第二代表として出場し、初戦の神村学園(鹿児島)では、1‐5で敗れたものの神村学園は柳ヶ浦高校に決勝戦で勝 ち優勝したチーム。柳ヶ浦が完 封された相手に得点できたことは来年以降に大いに期待できる チームになりました。今後も、当初の提案通り人工芝のグラウンドを整備し、大きな大会を誘 致するなど地域に貢献する、ス ポーツによる振興に取り組みます。

社会文教常任委員会 委員長就任!

 議員になり3年目にして委員長に就任させていただきまし た。社会文教常任委員会といえ ば、福祉・医療・教育等を所管 する委員会で、まさにゆりかご から墓場まで、この2年間全世 代の課題に取り組んでいます。 こども診療所移設の際に市と医 師のコミュニケーション不足が 問題になりました。私は委員長 に就任して以来、今も定期的に 医師と面談を重ねています。コ ロナ対策に於いても医師と綿密 に相談を重ねた上で竹田市に提 案しました。残念ながら発熱外 来は今のところ 設置出来ていま せんが、今後も 対応策を探ってまいります。

さまざまな 問題提起!

 4年間で合計 回。コロナ禍 の9月を除き、全ての定例会で 一般質問致しました。岡城の石 垣を真っ白なコンクリートで補 強した件。クアハウスへの1億円補助金の支出(契約の期日に 完成していないのに事前に支出 した件)。こども診療所の指定 管理者制度への進め方。歴史文 化館や交流プラザ建設設計変更の是非。外国人受け入れの構築。ケーブルテレビ民営化等、全力で臨みました。批判だけ じゃダメだ!とのお叱りも受け ましたが、「全ては竹田市民の ため」全力で挑んでいます。よく、市の持ち物、という言い方 をしますが、土地にしろ建物に しろ私は 市民の持ち物だと思っています。